Last Updated on 2025年1月31日 by num46
Unityでテクスチャ貼り付けたら白いフチが出ちゃった
![](http://num46.s239.xrea.com/wp/wp-content/uploads/2025/01/スクリーンショット-16497-1024x510.jpg)
![](http://num46.s239.xrea.com/wp/wp-content/uploads/2025/01/スクリーンショット-16498-1024x510.jpg)
テクスチャ画像を確認したら白いフチが出た画像はアルファで抜かれてる部分のRGBが188なのに対して正常な方の画像はRGBが0だった
グレーの色が白いフチとして出ていることが分かった
![](http://num46.s239.xrea.com/wp/wp-content/uploads/2025/01/スクリーンショット-16503-1024x722.png)
![](http://num46.s239.xrea.com/wp/wp-content/uploads/2025/01/スクリーンショット-16504-1024x723.png)
Adobe Substance 3D Painterでテクスチャ出力する際、AlbedoTransparency(BaseColor)画像を出力する時に、白いフチが出た画像データ、正常な方の画像データの出力設定は同じ(Base colorのRGB、アルファを指定)にしているが、白いフチが出た画像データではBase colorのRGB、Opacityのグレースケールを指定したAlbedoTransparency(BaseColor)画像も一緒に出力していた。これがなんか悪さしてアルファで抜かれてる部分のRGBが188になっちゃったんだと思う。謎。
![](http://num46.s239.xrea.com/wp/wp-content/uploads/2025/01/スクリーンショット-16507-1024x714.png)
![](http://num46.s239.xrea.com/wp/wp-content/uploads/2025/01/スクリーンショット-16506-1024x713.png)
![](http://num46.s239.xrea.com/wp/wp-content/uploads/2025/01/スクリーンショット-16505-1024x510.jpg)