Last Updated on 2024年12月12日 by num46

メタリックモード: Metallic パラメーター

マテリアルの Metallic レベル はテクスチャのRチャンネルによって制御され、 Smoothness レベルはテクスチャのαチャンネルで制御されます(GチャンネルとBチャンネルは使用されません)。

らしい。Rチャンネルによって制御されてるのは知らなかった。

MetallicSmoothnessマップのアルファ値255(非透明)でつるつる、0(透明)でざらざらになる。また、スライダーでSmoothnessの強度を指定できる。1でマップそのまま出力、0で全部ざらざら。

255でMetallicあり、0でMetallicなしになる。

追記:上のURLはビルトインシェーダーの説明だった。URPがRチャンネルによって制御されてるのかはわからないがグレースケールでMetallicの制御、アルファでSmoothnessの制御がされてるのは確認してます。

投稿者 num46

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